発酵食品三昧 [日記]

ここ数年、毎朝欠かさずプレーンヨーグルトを食べています。
正直に言うと、それで便秘が解消されたとか、
腸内環境が整ったとか感じることはあまりありません(^^;

でも習慣になってしまったので、食べないと物足りない…。
やめられなくなってしまいました。
砂糖を入れず、プレーンヨーグルトをそのまま食べるのが一番好きです♪

今朝は全部食べきれず、ちょっと残してしまいました。
次の日の朝まで置いておく気にもならないので、料理に使ってしまうことに。

どんな料理にするか考えながら冷蔵庫を開けて、目に入ってきたのは納豆。
納豆も我が家には欠かせない食品です。
これだ♪さらにお味噌も加えてコクを出し、発酵食品三昧にしてしまいます(^^ゞ

<納豆ヨーグルト味噌レシピ>

■材料
納豆 …… 1/2パック(約20g)
プレーンヨーグルト …… 小さじ1
味噌 …… 小さじ1
好みの野菜など

■作り方
1.最初に味噌とヨーグルトを合わせ、よく混ぜ合わせる。
2.よく混ぜ合わせた味噌とヨーグルトに、納豆を加える。
3.さらによく混ぜて出来上がり。

目安にしてもらうために一応分量を記載しましたが、
全部テキトーでOK(^^ゞ
ちょっと何かが多かったり少なかったりしても、大きく失敗することはありません。
ただ、味噌が多すぎるとしょっぱくなるので、ご注意を。

ヨーグルトの量も、あまり多くしない方が美味しいです。
ヨーグルトの割合が多いと、味が薄まってしまいます。
逆に、味噌が多くて味が濃くなりすぎたときは、ヨーグルトを加えれば調節できます(^^)

納豆ヨーグルト味噌には、ほうれん草や小松菜などの青菜、キャベツ、大根などなど…。
ほとんどの野菜に合います。
でも、ご飯との相性はあまり良くないかもしれません(^^;

最近、こんな感じで健康にハマっている私。
目指せ健康美♪ですよ。
Beautyマニュアル」ってサイトがまさに健康美について書かれているので
参考にしています。
発酵食品も取り上げられないかな~。
中古車探し友達と中華バイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。