ポテトサラダをめぐって一騒動 [日記]

結婚して7年が経とうとしている専業主婦の友達がいます。
毎日の食事は、専業主婦の彼女が作ります。

旦那は口数が多い方じゃないので、
料理に対してどうのこうの言うことも滅多にないんだとか。
新婚の頃は、美味しいとか美味しくないとか何も言ってくれないんだと、
よく嘆いていました。
でも今ではあーだこーだうるさいことを言われないのは、
気楽さにつながっているようです(笑)

結婚当初は作っていたのが、
こどもができるまで作らなかったものがあると言います。
何かというと、ポテトサラダ。
結婚して初めてポテトサラダを作ったとき、
旦那はひと口食べただけでやめてしまったんだそう。

「美味しくなかった?」と聞いても「いや」との返事。
たまたまだったのかと思い、その後も何度か作ったようです。
でもやっぱり、旦那は手をつけてくれない。

他の人に味見してもらったら
「タマネギがきいていておいしい」「塩こしょうの加減が絶妙」と大好評なので、
味が悪いわけでもなさそう。
それで、旦那はポテトサラダが嫌いなんだと思うようになったんだとか。

ある日知人の家で食事をする機会があったとき、
ポテトサラダが出されたようです。
旦那は嫌いだから手をつけられないだろうと、
作ってくれた人に申し訳なく思っていたら、
なんと旦那の箸がよく進むじゃありませんか。
あっという間に完食。

昔は絶対食べなかったのに、何故?

帰宅後に聞いてみると「ポテトサラダは好きだよ」と旦那。
それではどうして自分の妻が作ったポテトサラダを食べなかったのかというと、
原因はタマネギ。
火が通っていればいいけれど、
ポテトサラダに入っている生のタマネギが苦手なんですって。

周りには喜ばれたタマネギのアクセントが、
旦那には歓迎できないものだったんですね。
友達は「早く言ってよ!」と言いたいところでしょう(^^;
それなら…と、タマネギ無しのポテトサラダを作ったところ、
旦那はパクパク食べてくれたんだそうです。

でも今度の問題はこども達。
タマネギ入りのポテトサラダを食べ慣れてしまったので、
入っていないとおいしくないと言うようです(^^;
友達の苦労は終わりませんね。


あ、苦労と言えば。
弟がとうとう独立する話が出ています。
結婚したばかりでよく奥さんもOKしてくれたなぁ。
感謝しなさいよ!わが弟。

初期投資の費用がかかるらしく
いまは税理士さんを探しているとのことでした。
父が紹介する、と言っていましたが、まずは自分で調べてみたいとのこと。
会社設立.name」ってサイトでエリア別で費用を参考にしているみたいです。
私も見せてもらいましたが…
会社を作るときって本当にお金がかかるのね。

ちょっと弟が大人に見えた瞬間でした。
大人になりましょう中古車探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。